はてブ感想 - 首相 北朝鮮情勢「いかなる事態でも国民守り抜く」 | NHKニュース

b.hatena.ne.jp

元記事見ても首相として普通のコメント。

「いかなる事態になっても国民の生活と平和な暮らしを断固として守り抜く決意だ」と述べました

うん、普通のコメント。 で、これに対するブコメ達が

既に何人か見殺しにしといてよく言うな、と思ったけど、国民自身が同胞が見殺しにされたことをもう忘れてるんだから救いようがない。 - scopedog のコメント / はてなブックマーク

ISIS人質事件の話かな?身代金を払わなかったからかな?

「自分を守りぬくため、国民が血を流す」の間違いですね。 - oono_n のコメント / はてなブックマーク

うーむ。ちょっとむずかしいので一旦おいておこう。

あなたにそんな力はありませんよ。妙な全能感に酔い痴れるのはやめて下さい。 - aw18831945 のコメント / はてなブックマーク

ほう。酔ってるのか。

新橋駅前でのサラリーマンインタビューかな? - hidex7777 のコメント / はてなブックマーク

酔ってるという意味ね。

首相として必要最低限のコメントだと思ったが、はてブユーザーにはこれを酔ってるように感じる人がいるということが分かった。

確かにタイトルだけを見ると「国民の生活と平和な暮らしを守り抜く」って言われるよりカッコつけてる感は僕もちょっと感じる。

なんでもない記事に見えるけど、これをブクマする人は批判的に見てるからこういう論調のブコメが集まるのかもしれない。